Sep 5, 2011

レモンそば


昔、焼きそば持ったまま小1〜2時間程ストーンした事があり、、それ以来『焼きそば』のレッテルを貼られているのですが、そんな中、Mountain high candleの山ちゃんから赤とんぼのレモンそばがやばいと聞いていて頭の片隅に入れておいたのが1年前。。ようやく訪ねることができた。谷山電停を過ぎてNCビルの筋を入った所。隣にはぶたごやってホルモン焼き屋があり、こちらも友人Tが足蹴無く通う店。店内禁煙でBGMはジョンケージの4:33。ジャンプ、マガジン、サンデーの少年誌がコンプ。待っている間、南日本新聞を見ると先日のJAMBOREEの記事。



そして待ってました!
レモンそば(正式名称 そばレモン味付)&スープ付き
いわゆるシーフードの塩焼きそばにレモンを絞るだけなのですが、絶妙の塩梅。シンプルイズベストと言われる物の類いには一環とした黄金比のバランスがあるのではないでしょうか?ほんのりレモン味はファーストキス然り海を思い出します。(今年、海行ってねーな。。)お好み焼きも美味そうでひっきりなしに持ち帰りの注文あったし。淡々とした店主の立ち振る舞いと店の佇まいからして隠れた名店なのは間違いない。激おすすめ。
大きな地図で見る
そして、この日は東開町近辺のマーケティングリサーチを独断と偏見で勝手にしており、某イ◯ンに出店している県外産業にお金を落とすのならば、地元の個人経営の店にお金をパスした方が地元経済が潤う気がしましたね。ファミリー層をがっちりロックしたショッピングモールを徘徊していて休日は非日常を求める人間の心理もなんかわかるけどー、実際買物をして袋を下げてる人は少なかったように見受けられます。モールは冷暖房完備だし駐車場完備。このファミリー層ってのは車をほぼ所有しており公共交通機関を使って街の中心街に買物をはたしてするだろうか?そして、ここに来ている人達が今更、映画を観に天文館まで足を運ぶだろうか?と、一旦否定を入れてから、じゃあどうしましょうかって提案をするべきだろうによ。新作映画の来場者数は右肩下がりなのがわかっているのだろうか?映画の素晴らしさを広めたいのならぶっちゃけ何度も言っているがレンタルビデオ屋の方が利益率が高いぜよ。
そしてDIY。ホームセンター戦争。今月でビッグ2が閉店しハンズマンができる。しもんそマルヒラホームセンターきたやまハンズマンの三竦み。同業他社好きだな〜w 消費者にとっては価格競争が起きるので最終的に安い所で買う。店舗への拘り、ここで買わなきゃどこで買う的な思い入れもない。こういったホームセンターが街の中心地にないのも問題かもしれない。例えば東急ハンズ的なものがありそうでない。手芸店はたくさんあるのに。笑。まさか、手芸店が癌だったりして〜〜〜。





つづく

No comments: