Oct 24, 2011

冠嶽の霊山性を守る会


徐福が訪れたとして知られる県内唯一の霊山、冠嶽に産業廃棄物処理場ができるとかできないとか。http://kanmuridake.org/site/
建設すると法人税やらなんやらで行政にメリットがある分、たいした下調べもせず紙切れ一枚で半ば強制的に作業を押し進めているため、その反動としての住民の反発も勢いが増している。
住所で言うと冠嶽自体はいちき串木野市に位置するが、産廃処理場は薩摩川内市に位置する。この微妙にみえて絶妙ななライン取りは、薩摩川内市住民から冠嶽=隣町の印象・イメージがあるため不思議なことに感情移入できる人が少数になるのを考えれば(実際問題、反対しているのは串木野の人たちが多数)、なるほど上手い所着いたなと感心したりするけど、そこに放射能汚染瓦礫を封印するとなれば、どんだけ核の街になるのだ、、俺の地元は。。

幼い頃しかり、フェスで学んだゴミは持ち帰りましょうの精神に基づくと、ゴミを捨てる処理場ではなく、捨てられないゴミが出る産業自体に問題であるのではなかろうか???



つづく

No comments: