Oct 11, 2011

士農<工商



TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)
Trans-Pacific Partnership
軽く耳にした事があるけど、でもよくわからん。。メリット、デメリットは何なのか?何故農家が反対しているのか!?経団連(東電の社長は副会長)が推進しているのか???という人(自分も含め)の為にわかりやすいページをFACEBOOKで発見.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

サルでもわかるTPP

政(マツリゴト)の言葉は政治に興味がある人しか理解しえない単語がビジネス用語も然り多く、知ってる前提として話が進んじゃってる場合も多い。笑。難しいことは噛み砕いてもらいユーモアも含めて頂いたほうがが伝わりやすい気がします。その辺の気遣いがモテるモテないの差なんでしょうけども。。
では、上記のページを読み理解した前提で話を進めますと自分は勿論断固NOです。仮に、TPPが締結(ていけつ)されると、牛丼200円時代が来るかもしれないとのこと。

tumblerから抜きましたが、この図に該当する原材料が国内生産よりも安い輸入の米や肉になり、人件費も安い外国人労働者となると、原価自体が安くなるので200円も夢じゃない。これで食費が減る\(^O^)/ヤッター!www って思うかも知れないけど今のデフレに輪をかけ、外国人労働者の輸入により国内の失業率も増加。結果的に首を絞める結末が待っとる。現にそれがアメリカ国内で起きている。他にも保険等のデメリットがあるがそれは上記のページで確認してください。
だのに、反対派あれば賛成派あり。推進しているのは経団連って団体。日本の経済の柱となってる企業ばっかりで輸出系が多い。彼等にとってTPP締結は関税の障壁が無くなるためメリットの筈なのだが、、それを売る相手がアメリカ???はたしてそうだろうか?ただ、日本を支えているのはこの経団連関連の法人税でもあり、原発もそうだ。いつの間にかそういうシステムが組まれてた。廃炉になると原発のある地域が一気に廃れるってNEWSを観たがそうではない。一見廃れている所に原発を建てているだけなのだ。百聞に一見はしかずで原発のある地域を回ってみてもらえば理解できると思うが同じ空気感が漂っている。
最後に陰謀論。w
TPPに関連する地域を調べると大規模な地震が起きている。HAARPによる人工地震説も
紐解いていけばTPP締結に繋がる。弱らせておいてハンコを押す。押さざるを得ない状況下を作る。開国か鎖国か。このご時世に鎖国は難しいかと思うけど、一度やってみて足りない物は作ればいいと思うしそうすれば新しい雇用が生まれて経済が上手く回る気がするけどな。輸入に頼り過ぎやろ





つづく

No comments: