Feb 2, 2012

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ 読了


FB上で目にした瞬間、ジャケ買いだなと思っていた矢先、
何故か凡にあったので、続・ぼくの鹿児島案内とトレード貸借。
字が大きく(笑)意味不なビジネス専門用語も少ないので(業界用語は多かったがw)割とサクッと読めた。GRATEFUL DEADを聴きながら



個人的に『疫学』とマーケティングを絡めた事例が興味深かったす。
基本再生産数(Ro)
Ro > 1 →流行病
Ro = 1 →風土病(その地域でしか発展しない)
Ro < 1 →自然消滅

バイラル(ウィルス性)をいかにシェアさせるかってのが味噌で、分析の仕方とか一理あるなと。一発屋で終わらず、身内の集まりにせず、地方発信するにはどうすればいいのか?
僕自身はアットホームな雰囲気を保ちつつ敷居が低い屋台村みたいなノリを念頭に置いて常に組み立てているつもりです。
あ、西駅(現鹿児島中央駅)の近くに屋台村できるらしいね。
その他の事例(著作関係)も面白かったので読んでみるとパックリ開いちゃうかも!?
ゴリ押ししてた糸井さんの日経ビジネスの記事が会員じゃないと読めないとか、早速実践されててなんかウケたw

No comments: