Mar 13, 2011

ヤシマ作戦


先日の地震の影響で
一部の発電所が停止しており、
極めて厳しい電気の需給状態が予測されるという状況。
特にピーク時間帯の午後6~7時の電気の需要予想が
3800万キロワットなのに対し、
供給能力は3700万キロワットにとどまっており、
需要に対して
100万キロワットが不足する
異例の事態に陥っている。  

それに対し、
ヤシマ作戦を決行。




twitter ハッシュタグは

新世紀エヴァンゲリオンで、
第5使徒ラミエルに対し
日本の電力を
ポジトロンライフルに集めて
使徒を撃破した話。

要するに
ピーク時の夕方から夜にかけて
電力を著しく消費しなければいいので
ピーク時には
家にいないで
外出すればいいのかな?

太陽電池式の外灯のある
公園でそれなりの人が集まって
飯でも食ってれば
それなりの電力が抑えられるかもしらん。

今日は休日だからまだしも
他の電力会社から買っても
足りないらしいので
輪番停電とか。

明日も明後日も明々後日も
休日にすれば
いいのにね。

とりいそぎ
自粛モード(断食も)終了。
支援・救援モード

献血は無理だったので
まずは募金から
赤十字のサーバーが
ダウンしてるので

最寄りのファミリーマート

FamiポートTOP

募金

日本赤十字社

一口500円から募金できるそうです。

一刻を争うとのことで
家庭の医学app
も無料DL開始。
近い将来、必要になるとの暗示なんで
みんなDLしておこう



家庭の医学 - MTI Ltd.

No comments: