Jun 4, 2010

The COVE


2010年オスカー最優秀ドキュメンタリー賞受賞
和歌山県太地町(捕鯨の発祥地)の入り江(COVE)での
イルカの追い込み漁のドキュメント映画

映像見れます。

海外からの批判が半端無く
日本での上映禁止も(人種差別映画として。。?)後を絶たず
日本の古来からある伝統を伝承できず
外的圧力から文化自体を
消されるのではないか懸念されてますが、、
例えば
中国の奥地にパンダを主食とする民族がいたりとかも(たとえば)
同じベクトルの類いで
それを過保護な愛好家の団体がいるかいないか
人気があるかないか
の違いで
こうも人間が避難されるのは
おかしいと思います。
正月には、私も(日本人なので)
さらしくじらを酢みそで食べますし
鯨肉の缶詰は小学生の時の好物でした。
イルカは食べた事がないはず。
と逆算すると、
鯨やイルカ(魚っぽい哺乳類)が物議を醸し出したのも最近の事で
イルカ漁が禁止され始めたのは、ここ10年ほどの出来事
他の魚の漁の時に捕獲されたイルカなどは、
普通に市場で流通していて地元で消費されているそう。
イルカの捕獲が禁止されているのは、
イルカの数が減っているというよりも。
イルカを追い込んで、
最期のとどめをさすのに棍棒で
アタマをブン殴るという漁獲方法にもあるらしい。。
(屋久島の鹿もバイクで体当たりしてからバットで殴るって言ってたな。。)
モリなどで突くと、
身体にキズがつくので商品価値も下がり、
また、
そこから細菌などが進入して腐る可能性もあるそうです。

世界中の動物愛護団体などから、
知能指数が高い(科学的根拠はなく仮設)
イルカを撲殺するとは、何事だ!

って世界中の意見をまとめたのがコチラ

danipuffi(ルーマニア)
俺はこの漁師たちを殺すだろう。
あいつらはそれに値するしな。

mokmiton(アメリカ)
他の国のことをとやかく言う前に、
アメリカ人のことを救ってあげてくれ。
アメリカでの殺人の数は、日本の35倍もあるんだから。

yoyoshfi(不明)
インドアカデミー製作 The cove 2
本編内容
アメリカの牛、鶏、人間を救ってあげて!
ハンバーガーとフライドチキンは、まさに猛毒なんだ!
アメリカ人は3分の1が肥満で、寿命が短いんだ!
子供ですら肥満が多いんだ!
大量消費、大量殺戮、成長ホルモン、
抗生物質から子供を救ってあげて!

andreaweb0403(ペルー)
なんてことなの…。
これは犯罪行為よ…。
どうなってんのよ…。
これは恐ろしいわ!


savegreens(日本)
最初に北アメリカで、ぶくぶく太っていて、
むかむかする食い物を食べてる子供たちのことを考えるべきだと思うね。
日本人の食い物のことを非難するんじゃねーよ。
俺たちは世界で1番健康的な料理があるんだ。

  ejsg34(カナダ)
  世界で1番健康的な料理だって?
  ヮ(゚д゚)ォ! なにも言うことはないね。

confess5(カナダ)
オーケイ、ファッキンアニマルは、毎日殺されるだろよ。
だけど、なんでイルカ?
なんで豚や牛じゃねーの?

  Eldriant(不明)
  このドキュメンタリーは、
イルカを愛してる人が作成したものだからね。
  鶏、豚や牛を愛してる民族があれば、
その人たちがそれに関するドキュメンタリーを作るべきだよ。

TheBridgieful(ニュージーランド)
イルカを殺すのは間違ってるよ。
誰もイルカなんて食べないしな。
イルカはこれが虐殺であって、
まさにどんなことが起きてるのかを理解している非常に知的な動物なんだ。

TAC412(香港)
アメリカ人の豚共が、英雄的に行動しようとしてるぜ(爆笑)

ponchibimie(日本)
鯨の研究は日本の権利です。
それを続けるか撤廃するかを決めるのは日本人が決めるべきことです。
反捕鯨団体が票の買収をしてるのは有名です。
反捕鯨国の意見には義務がありません。
だから、反捕鯨団体による感情的な中傷と暴力は、
結果的に捕鯨を支持することに繋がります。
彼らは何故、それをやめないのでしょうか?
それは、金を荒稼ぎ出来るからに他ならないのです。

StargazingForJesus(アメリカ)
イルカを殺す行為が間違ってないなら、
なんでそれは日本政府によって隠されてきたわけ?


bill0bs(ギリシャ)
俺は日本を愛してるけど、現在、
糞日本政府と漁師は愚かな自然破壊をおこない、
これを伝統だと彼らは言うんだ。
いったいどんな伝統だっていうんだ?
日本人はイルカに関して、なにも知らない。
で、どんな伝統のことを話してるんだ?
これは殺人だ!
でも、いつか自然の復讐をうけることになるだろう。


9515415(不明)
この映画の製作者は、
隠し撮りの常習者として有名なんだろうね。

Sarah01181225(カナダ)
これは判断するのが難しいわ。
動物の権利という観点でいうと、
牛、豚、鶏、犬、鯨、イルカ、羊、馬など、
如何に関わらず、殺してはいけないと思う。
我々の生活という観点からすれば、
ある程度までは人間が生き残る為に動物を殺してもいいと思う。
でも、これは永遠に解決しない問題だわ。
両方の見解を見て、大多数の人間はこのイルカ殺しには有罪と言うでしょう。
完全に個人的見解だけどね。

9515415(不明)
この映画は、エコテロリストによって作られたということを知ってるのか?

  coleyboi(ニュージーランド)
  彼らはテロリストじゃないよ…。
  ただ、あのジャップたちは、
世界の大多数がどれほどこの行為を忌み嫌うかを知るべきだね。


PaulFatson(香港)
人種差別映画だな。

  driftinsti(不明)
  これは人種差別じゃないよ。
  この映画では、何人かの日本人が、
イルカに関して知ってすらいないことを示してるしね。

antimassgomi(日本)
アメリカ政府は、絶滅の危機に瀕してるジュゴンの重要な生息地である、
沖縄の辺野古に、米軍基地を作らなければならないと強硬に主張する。
つーか、なんでこのディレクターを含むアメリカを叩かないんだ?
おまえらは人種差別主義者か?

  driftinsti(不明)
  まったく君と同じ意見さ。

  driftinsti(不明)
  全ての日本人じゃないんだ。
  上でPaulFatsonに言ったように、映画がそれを示している。
  もし日本人のマジョリティではないなら、このことは知らないほうがいい。

  antimassgomi(日本)
  殆どの日本人が知ってるよ。
  日本のメディアは凄い怒ってるよ。
  この人種差別映画をね。

Stopthegreed(ニュージーランド)
で、日本は現在、食糧難に直面してんのか?
違うだろ?
食料の為ってのは、拷問の口実にはならない。
日本では、5%の人間だけ鯨を食べるんだ。
その5%が、鯨を虐殺する必要性を叫んでるのさ。


hyuga1999(日本)
これからは、俺も鯨とイルカを食べることにするわ。

benadvanced(アメリカ)
忌々しい病気野郎で、ひねくれたアジア人。

HansDampf9999(ドイツ)
Fuck off Japan
ファシスト!!!

  antimassgomi(日本)
  牛虐殺に対する意見を聞かせてよ。

  HansDampf9999(ドイツ)
  菜食主義者に食べさせる為に?

  antimassgomi(日本)
  おまえたちは何百万のユダヤ人を殺しておいて、
  今はイルカ殺しを指してファシストと呼ぶのか?(爆笑)

mns983(アメリカ)
全てのイルカの肉をイルカの肉として販売するわけじゃなく、
実際にイルカの肉を売るんだけど、
消費者には鯨の肉として売ってるんだよな。

linotahti(不明)
日本水産庁が、
この凶悪で危険で不法な行為を続けることが出来ないように、
日本政府を促して下さい。
また、国際捕鯨委員会が、イルカの管理や、
日本のイルカ虐殺を止めさせる権利も含んでると、
アメリカの指導力によって与えて下さい。

localhero101(アメリカ)
勝利おめでとう!
The coveが昨年のベストドキュメンタリーであっただけでなく、
ベストの映画だったよ。


clanton7(イギリス)
イルカは美しい、だから守る、というのが大義名分です。
全ての動物は美しいと分かって下さい。

temsp(不明)
本当に悪いことは、これが明確に文化的な問題であるということだ。
それぞれの国が、異なった保護する。
しかし、みんなそれを受け入れることが出来ない。
この映画の製作者がしてることは、多分に問題をはらんでいる。
きっと彼らは、それが分かっていながら、
お金が欲しくて作ったんだろうけど。

feeler0099(日本)
日本政府が漁を禁止すると、漁師が仕事を失います。
その人の為に、新しい仕事を用意しないとならないけど、
それは簡単なことじゃない。
イルカ漁や捕鯨をしてる人は、年々減少傾向にあります。
よって、最も良い方法は、待つことだと思います。

bravehrt17(キプロス)
イルカは他の動物より人間に近いんだ!
それなのに日本人は食べる、更に犬も食べてるんだろ?


jossc(イギリス)
Fuck you 黄色い人種差別主義者!
おまえは人間に危害を加えない知的な哺乳動物を
殺すことにどうやって誇りをもてるんだ?
俺たちもバーガーを食べてる。
でも、牛は馬鹿だ。

Chyeaii258(アメリカ)
俺たち牛や糞を食べてるアメリカ人はどうなんだ?
それはどこからきてるんだ?
俺たちは一体、外国の主観で誰をジャッジしてるんだ?
俺たちは聖人でもベジタリアンでもないんだ。

gerberho(アメリカ)
fuck asians おまえらみんな地獄に落ちろ。
この文化はクズだ。
そして俺たちはアジアの国と、
そこの全ての忌々しい奴らを核攻撃する必要がある。
奴らをファックしてやれ。

mianmach1976(ブラジル)
醜い日本のやつら…。

  01122389(日本)
  おまえもな。
  そこは覚えとけ。

BeachMist13(アメリカ)
俺たちは日本人を呪わないといけないのか?
イルカは魚じゃなく、哺乳類だ!
まさに子犬を殺してるようなものだ。
イルカは多くのものを与えてくれる。
それは返さなくてはならない。
本当に悲しいことだ。

兎に角
何が正しいのかは
観てから判断したいので
上映してくださいな。
映画自体は潜入捜査ぽくて
トレイラー観た感じでは
面白そうですがっ





No comments: