Nov 19, 2009

Digitaria / ALEJANDRO FRANOV




2009.12.02  DROP
ゴボウの草取りをしながら
彼の諸作品を聴いておりまする。

アルゼンチン音響派最重要人物アレハンドロ・フラノフ。
長年のみんなの疑問だった、デジタルとオーガニックの黄金バランスを遂に発見!! 
盟友、サンチャゴ・ヴァスケス、オラシオ・ロペス参加。



日本の吟遊詩人・山本精一 (ROVO/PARA etc...) をして 
「彼はもう何をやってもいい」
 と言わしめたフラノフ、
国内盤としては3枚目。
オーガニックな "Khali"、デジタルな "Aixa" を経て、
丁度中間の黄金バランスの本作”Digitaria”を完成させた。
デジタリアとは、地球上から見える最も明るい恒星、シリウス座の星。
父親になったフラノフはこの星にインスパイアされ、
周りに広がる人生の歓びを本作に詰め込んだ。
民族楽器を多様しつつ、サンプリング、シンセサイザー、
ワークステーション等も使用し、
すっきりと心地良い音を並べてくれている。




ゆれるゆりかごのようにいつも僕らをあやしてくれるアレハンドロの音楽。

今回はアレのつるつる頭にかすかなざわめきが、新しい何かを予感する風が吹いています。


妖精もしかり、物憂げになり僕たちと同じように儚いものを想うのです。
―オオルタイチ (ウリチパン郡)




音楽の妖精アレハンドロ・フラノフ、
なんてみんな言うけど、それは本当なんです。
何時も笑っているか、八角に似た味のグミを食べているか、

マテ茶を飲んでい るか、音を出しているか、歌っているか、


もしくはそれら総てを同時にこなして いるか。

そのアレハンドロに子供が出来たようです。

アレハンドロの喜びを想像してこ の新作に接すると、


総てが自然に輝いているように聞えて来る。

本当にこの作品に出会って良かったという感動すら自然な事に感じられますも のね。
この素晴らしいアレハンドロ・フラノフの世界を、どうぞお聞き下さい。


ー勝井祐二 (ROVO)


Track List:
01. DEJAVU

02. MU KU
03. LAKSHMI
 
04. BTAN

05. LA VERDAD III   (The truth III)
 
06. ISIS II
07. VIENTO DEL SOL   (Wind of Sun)
08. OTRAS NAVES   (Other ships)

09. DIGITARIA
10. NOMMO






No comments: