Aug 16, 2009

The Limits of Control / a film by Jim Jarmusch







自分こそ偉大だと思う男を墓場に送れ――。
コードネーム〝孤独な男〟に与えられた任務はただそれだけ…。


〝Two Espressos, No Mobile, No Sex while Working
(エスプレッソ2杯、携帯ナシ、仕事中のセックスもナシ)〟

それ以外全てが謎に包まれた名もなき〝孤独な男〟は、
ただ任務の遂行を目指す。
スペイン中を巡り、さすらう彼の前に現れるのは
「スペイン語は話さないのか?」という問いを合言葉にする、
同じくコードネームを持った名もなき仲間たち。
彼らはそれぞれの情報をマッチ箱の中の暗号に託す。
「裏切り者がいる」と告げる仲間、
しかしその言葉とは裏腹に「自分も仲間じゃない」と男は呟いた。

ありのままの現実と、
夢の中を彷徨うかのような非現実が交錯する世界をめぐり、
男は荒野の中にあるアジトへたどり着く。

想像力が支配(ルビ:コントロール)の限界を超えた時、
その先にあるものは一体何なのか?

OFFICIAL SITE
The Limits of Control

No comments: